こんにちは、Cyllista Game Engine エンジニアの林と申します。
Cygames Tech Conference にて「ダイナミックな変更を可能にするCyllista Game Engineのオープンワールド向けプロシージャル背景制作ツールと描画機能」と題して発表致しました。
講演の動画はこちらになります。
また、スライドはこちらからダウンロードできます。
フォリッジインポスターについての補足
スライドP.69にてフォリッジインポスターについてご説明しました。講演時点では、Octahedral Imposterを採用し、インポスターキャプチャ時に上から見た角度のキャプチャも行っていました。しかしキャプチャ枚数が多く、テクスチャサイズが大きくなりすぎる問題がありましたので、最終的に動画のシーンでは横方向からのキャプチャのみを行っています。
最終的にキャプチャしたマップは、下記の5種類です。
フォリッジは葉が半透明なため、特に逆光の時に光が裏から透過する効果が強く出ます。この透過光は葉の薄い部分ほど目立ちます。インポスターはビルボードで描画されるため、ポリゴン形状としての厚みがなく、この効果を再現するには工夫が必要です。今回は葉の透明度とデプスから、葉を含めた木全体の厚みを表すマップを作成し、板であるビルボードを立体的なライティングに見せるために活用しました。メタルネスがマップに入っているのは、フォリッジ以外にもインポスターを利用することを想定した為ですが、最終的には削除するかもしれません。
講演冒頭の動画について
講演時間の関係で動画に含められなかったカットがいくつか存在しますので、それらの場所のスクリーンショットを掲載します。
最後に
私たちは、Cyllista Game Engine および Project Awakening の品質、パフォーマンスを上げるべく鋭意開発を進めており、
開発メンバーの募集も継続的に行っています。詳細につきましては、こちらをご覧ください。