こんにちは、大阪Cygamesエンジニアの堀端です。
今回は物理ベースレンダリング(PBR)開発技術関連の
WEBサイトのリンク集をピックアップして紹介させていただきます。
これからPBRを勉強する方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。
物理ベースレンダリング(PBR)関連
【PHYSICALLY BASED RENDERING ENCYCLOPEDIA】
物理ベースレンダリングに関連する非常に多くの情報がまとまっています。
【SmallUPBP】
PetrVevoda氏による軽量な物理ベースレンダラー。MITライセンスですが一部別ライセンスが含まれますのでご注意ください。
SphericalGaussian関連
【Anisotropic Spherical Gaussians】
SphericalGaussianでの異方性表現
【Accurate Translucent Material Rendering under Spherical Gaussian Lights】
SphericalGaussian照明で透過マテリアル表現
【Virtual Spherical Gaussian Lights for Real-time Glossy Indirect Illumination ACM SIGGRAPH ASIA 2015 Posters (2015)】
【Fast Indirect Illumination Using Two Virtual Spherical Gaussian Lights Pacific Graphics 2015 (2015)】
【球面ガウス関数を極める -動的間接照明の高速近似- CEDEC 2015 (2015)】
株式会社スクウェア・エニックスさんの徳吉さんによる資料です。
特に3つ目のCEDEC資料は最新の球面ガウス関数実装について日本語で丁寧に解説された貴重な資料です。
物理ベースレンダリングは別の記事で詳しく紹介していく予定です。
国内外問わず情報を紹介していきたいと思います。
Cygamesではハイエンドグラフィクスだけでなく様々な技術研究に取り組んでいます。
技術研究に興味があるかたは、是非Cygamesで一緒に働きませんか?
採用ページはこちらです。