お役立ち技術情報まとめ -ハイエンドグラフィクス-


こんにちは、大阪Cygamesエンジニアの岩崎です。
このコーナーではゲーム開発技術関連のWEBサイトのリンク集としていくつかピックアップして紹介していこうと思います。まずはハイエンドグラフィクス関連をピックアップしてみました。

新旧入り混ぜて少しずつ紹介していけたらと思います。


Subspace Clothing Simulation Using Adaptive Bases

cloth

Pixarによる布シミュレーション。ただヒラヒラするだけでなく着衣としての布です。

THE TOMORROW CHILDREN@GDC

voxel

GDC2015で講演された有限会社Q-Gamesさんのセッション ”The Technology Of The Tomorrow Children”のボクセルコーントレーシング実装記事です。
実用に至ることができた例というところで高速化のための工夫など興味深い資料です。

Implementing Weighted, Blended Order-Independent Transparency

blendoit

半透明ソート不要の半透明描画手法。若干破綻ケースはあるようですが面白い技法です。

Dynamic shadow casting point lights for tiled deferred rendering

dsc
Deferredの点光源と影に関する考察。ボクセルレイマーチング。

Notes on G-Buffer normal encodings

normal

G-Bufferにエンコードする法線の速度と精度について
【関連資料】Compact Normal Storage for Small G-Buffers

UnityのAras Pranckevičius氏によるまとめ


これからこのコーナーは連載していきますのでよろしくおねがいします!
ピックアップするジャンルはその都度変えていこうかと思います。

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