皆様、こんちには。Cygamesでコンシューマ向けのゲームエンジンを開発しております、林と申します。
この度、CEDEC 2016 で 「世界で渡り合える内製エンジン開発の成功方法を考える!シニア開発者の集い」と題したラウンドテーブルを開催させていただく事になりました。
(CEDEC 2016 公式サイトにある、本セッションのページはこちら)
昨今、UnityやUE4といった既成ゲームエンジンが隆盛を誇っており、大規模なタイトルでの採用事例も増えています。一方で、何百万本という本数を売り上げるAAAタイトルのほとんどは内製ゲームエンジンで作られている事実もあります。そのような中で、内製ゲームエンジンを取り巻く状況を整理し、大規模タイトル開発の今後について皆様と共に考えたいと思っております。
ラウンドテーブルは、事前に定められた何名かの登壇者が議論を行うパネルディスカッションと異なり、参加者の皆様と共に議論する形式のセッションです。本セッションは、以下を目的としています。
- 内製ゲームエンジン開発の動機を明確化する
- 内製ゲームエンジン開発を成功させるためのコツを見出す
- 今後のハイエンドゲーム開発戦略を考える
本来は個々の技術要素に踏み込んだ議論もしたいのですが、時間が限られている関係上、より全体的、根本的な議題を選択する予定です。一時間で話し合える内容は限られますが、今後の継続した議論に繋がるきっかけとなれば幸いです。
さて、このブログをご覧の皆様は、ゲーム開発や既成・内製ゲームエンジンについて、様々なご意見、ご経験をお持ちの事と思います。そこで、セッションを皆様にとってより有意義なものとするために、是非、下記のリンク先にあるアンケートフォームからご意見をお寄せください。
有意義なセッションとするためには参加者の皆様のご協力が欠かせません。ハイエンドゲーム開発を盛り上げる一助となれるようなセッションを目指したいと思いますので、ご協力の程、どうかよろしくお願い致します!
※アンケートは終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。