お役立ち技術情報まとめ -物理ベースレンダリング-


こんにちは、大阪Cygamesエンジニアの堀端です。
今回は物理ベースレンダリング(PBR)開発技術関連の
WEBサイトのリンク集をピックアップして紹介させていただきます。
これからPBRを勉強する方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。


物理ベースレンダリング(PBR)関連

PHYSICALLY BASED RENDERING ENCYCLOPEDIA

pbre

物理ベースレンダリングに関連する非常に多くの情報がまとまっています。

SmallUPBP

SmallUPBP

PetrVevoda氏による軽量な物理ベースレンダラー。MITライセンスですが一部別ライセンスが含まれますのでご注意ください。

SphericalGaussian関連

Anisotropic Spherical Gaussians

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SphericalGaussianでの異方性表現

 

Accurate Translucent Material Rendering under Spherical Gaussian Lights

translucentSG

 

SphericalGaussian照明で透過マテリアル表現

Virtual Spherical Gaussian Lights for Real-time Glossy Indirect Illumination ACM SIGGRAPH ASIA 2015 Posters (2015)

sg1

Fast Indirect Illumination Using Two Virtual Spherical Gaussian Lights Pacific Graphics 2015 (2015)

sg2

球面ガウス関数を極める -動的間接照明の高速近似- CEDEC 2015 (2015)

株式会社スクウェア・エニックスさんの徳吉さんによる資料です。
特に3つ目のCEDEC資料は最新の球面ガウス関数実装について日本語で丁寧に解説された貴重な資料です。


物理ベースレンダリングは別の記事で詳しく紹介していく予定です。
国内外問わず情報を紹介していきたいと思います。

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